アズblogの日記

B'zを主に漫画や音楽を変わった視点で様々なレビューをします。

B'z大ファンによる最新アルバム「NEW LOVE」全曲レビュー!! 全曲ランキングつけちゃいます!

2019年5月29日にB’zニューアルバム「NEW LOVE」発売しましたね!!

皆さんはもう聴きましたでしょうか??

 

私は28日にタワーレコードにてフライングゲットさせていただきました。

Tシャツ付き初回限定版を買ったのですが他にもラゲッジタグ、リボビタD(B’zVer)、ポスターなどなど様々な特典が付いてきました。(タワレコ最高(笑))

 

とまあ前置きはこの辺にしておいて早速レビューいっちゃいます!!

 

 

全曲レビュー

 

1,NEW LOVE

新しい恋のようなもの見つけにいこうよ 愛しすぎちゃうのと幸せはまた違うこと 正解はきっとあるマイ・ニュー・ラブ

 

今作のオープニング曲

元気なノリノリハードロックでまさにオープニングを飾るに相応しい曲です。

前シングル「声明」をよりノリノリにした印象です。

歌詞は稲葉さんらしい歌詞です。

マイニューラブ

マイニューラブ

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2,兵、走る

たとえ己が倒れようと 志だけはつないでゆく

 

ラグビー日本代表応援ソングでリボビタDのタイアップ曲です。

ハードロックで豪快な曲で個人的に当アルバムで最も一般受けしそうな曲です。(個人的にも最初聴いたときから大好きな1曲。)

応援ソングだけあって真っ直ぐ心に突き刺さる歌詞です。

イメージとしては前々シングルの「RED」にかなり近い曲だと思います。

「エイエイエイオー エイエイオー」をここまでロックに格好良く歌い上げるのは世界広しどB'zだけだと思います(笑)

兵、走る

兵、走る

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3, WOLF

like a ローラーコースター 欲望のオールスター 友情なんかいいエサにされる

 

月9ドラマ「SUIT」の主題歌。

伝説のロックブルースアルバム「The 7th Blues」に入ってそうな雰囲気をまとっています。

サビでは豪快に韻を踏んでいて聴いてて気持ちが良いです。

サビ終わりの狼シャウト「アオーン」はVAMPRE WOMAN を彷彿とさせるため、懐かしさと今のB’zの新しさがミックスされた良曲です。

WOLF

WOLF

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4, デウス

嗚呼、突き抜けようぜ 泣いちゃいられない この道はどこへと続く

 

最初聴いたときから大好きな曲!!

Blue Sunshineをよりロックにしたような爽やかさ抜群の名曲。

こんな曲を待っていたというような久しぶりの爽やかソング

爽やかだけれどもサウンドはしっかりハードで聴き応えも素晴らしいです。

デウス

デウス

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5,マジェスティック

ためらわないで もううつむかないで 

何気ない言葉ひとつで明日もかわる

 

 本作唯一のしっとりバラードです。

ポッキーのCMソングで一番最初に公開された曲だったと思います。

本作はハードロックで重い曲が多い中で逆にちょっと浮いてる感じもしますが、曲としての完成度はかなり高いです。

マジェスティック

マジェスティック

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

6, MR.ARMOU

ダサイ鎧を脱ぎ捨てて 生身でぶつかってよ

言い訳だらけの毎日を 変えてみればいいじゃない

 

そしてまたロックな曲です。

ある種現代のネット社会にも通じる歌詞で、本当の自分を隠してばかりじゃなく、本当の自分をさらけ出して いこうぜ!ってな歌詞です。

初めて聴いたときから聴きやすい曲の印象です。

MR. ARMOUR

MR. ARMOUR

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

7,Da La Da Da

きらわれちゃったとしても それがなに?

そんなことよりもブラザー 人生はでかい Da la da da da

 

アルバム発表時のタイトルだけの衝撃No1の楽曲。

聴いた印象としては「MONSTER」と「ENDLESS SUMMER」をハイブリットさせたような曲です。

ライブでは日替わり曲でちょうど聴けなかったのが心残りですが、かなりのスルメ曲で聴けば聴くほど味が出てきます。

Da La Da Da

Da La Da Da

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 8,恋鴉

雨粒を纏った翼が 一番綺麗な色に輝く

それを見てもらいたい相手は あなたひとりしかいない事実 

 

シンプルにかっこいいハードロック全開です。

ギターもイントロからかっこいいです。

こちらもライブ日替わり曲ですが、運良く聴けたのでサイコーでした。ライブ映えも抜群の曲です。

カラスに例えるなんて稲葉さんらしいです。

恋鴉

恋鴉

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

9,Rain & Dream

笑うがいい 通り過ぎてゆくがいい

自分以外は傍観者 

 

この曲はギターにあのAerosmithジョーペリー氏が参加している事で期待度が高かった曲です。

アウトロの松本さんとジョーペリーのソロ合戦は見物です。圧巻

曲としてはハードでブルースで「光芒」「Raiging River」「Purple Pink Orange」に近い感じのが曲です。壮大ロックブルース

Rain & Dream

Rain & Dream

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

10,俺よカルマを生きろ

いいとこ取りの人生なんてつまらない

お釈迦様も のたまう 

 

タイトルインパクト第2位の曲です。

ちなみにカルマとは「過去(世)での行為は、良い行為にせよ、悪い行為にせよ、いずれ必ず自分に返ってくる。」ようは因果応報の意らしいです。

なので、良いも悪いも人生自分次第という曲です。

お釈迦様も のたまう って歌詞が最高ですね(笑)

俺よカルマを生きろ

俺よカルマを生きろ

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

11,ゴールデンルーキー

生きてる事自体がHOPE 忘れないでいて

これからはこの世界を 動かすのは君 

 

曲はタイトルのまんまの歌詞です。

これから社会に出る人や新境地に挑む人への応援ソングだったりします。

稲葉先輩からのありがたいお言葉が聞けます。校長先生の言葉より刺さります。笑

NEW LOVEのなかでは比較的落ち着いている楽曲です。

ゴールデンルーキー

ゴールデンルーキー

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

12,SICK

好きだから嫌い ていうか大嫌い 

 

稲葉節炸裂のロックでのれる曲です。

「こういう感情あるある」な楽曲です。

稲葉ソロのJEALOUS DOGの「好きになりすぎて嫌いになりそうな ヘンテコなフィーリング」好きな人は是非聴いてください!逆もしかり

ベースソロもバリバリにかっこいいです。

SICK

SICK

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

13,トワニワカク

止められない年月が 体をあちこち蝕んで 

こればっかはwe can't stop 冷凍保存するっきゃない

 

これは稲葉さん自身を歌ったような曲だと感じました。

男女問わずいつまでも、若く美しくかっこよくありたいという気持ちを歌っていて、そんな気持ちや努力に対する同情や嘲笑は必要ない。という歌です。

最初聴いたときは印象が薄かったのですが、聴けば聴くほど好きになったスルメ曲です。

けっこう歌詞も面白いんで是非聴いてみてください。

トワニワカク

トワニワカク

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

さあ全曲レビューが出揃いました!!

一言だけ感想つけさせてください(_ _)

個人的ランキング発表いっちゃいます!

全曲ランキング

 

13位 ゴールデンルーキー

良い曲なんです。でも他が強すぎる。。

 

12位 Da La Da Da Da

最初聴いたときは微妙だったんですがどんどん好きになっています。この先順位上がるかも。。

 

11位 MR.ARMOUR

個人的にバランスが良い曲だなって思ってます。

 

10位 マジェスティック

唯一のバラードですが、やっぱり他が強すぎる。。

 

  9位 WOLF

自然に歌いたくなるB'zらしさが出ているので9位。

 

  8位 俺よカルマを生きろ

インパクトと歌詞の良さが両立していて大好きです。

 

  7位 Rain&Dream

ギターが聴き応えマックス&雰囲気最高

 

  6位トワニワカク

歌詞が良いし面白い!

 

  5位 NEW LOVE

オープニングらしくのれて新しさも感じられるので5位。

 

  4位 兵、走る

真っ直ぐな歌詞。ラグビー効果でもっと順位上がるかも。。

 

  3位 SICK

稲葉節がすんなり入ってくる。勝手に体がのります。

 

  2位 恋鴉

一言。かっこいいです。

 

  1位 デウス

ポップでロックで爽やか。サビで拳を突き上げたくなります。

 

 

まとめ

ランキングは完全なる主観なので聴いた人によって評価は異なるので、ご了承くださいませ。

なんにせよ今回のニューアルバム「NEW LOVE」は最高なのでまだ聴いてない方は試し聴きしてよければ買ってみてください!(回し者ではございません笑)