アズblogの日記

B'zを主に漫画や音楽を変わった視点で様々なレビューをします。

焼き肉バイトはブラック?元焼き肉食べ放題バイト員が教えるメリット・デメリット

どうもこんにちはアズです。

 

今回は僕が実際に経験した焼き肉バイトのお話です

 

まず前提として僕のバイト先はチェーン店食べ放題という前提です。

 

そして全ての焼き肉バイトに当てはまることではないのであくまで一例として受け取っていただけると幸いです。

 

 

 

しんどさ

 

結論から言うと個人的にはかなりキツかったです。

3ヶ月でやめてしまいました。

 

業務

 

焼き肉バイトは大きく分けて、キッチホールに分けられます。

 

共通の業務としては声出しがあります。

 

・お客さんの来店時と退店時の声出し。

 

・料理の盛り付け完了の声出し+その返答の声出し

 

・料理を運ぶときの声出し+その返答の声出し etc

 

そのほかにも出勤時の挨拶や社訓(モットー)的なものなど常々大声を出さなければいけません。

 

声出ししなかったり、声が小さいと怒られるので必要性の感じられない場面でも嫌々声出ししてました、、、

 

THE体育会系って感じでした。

 

キッチン

僕はキッチン担当だったので詳しく話したいと思います。

 

まずキッチンの業務ですが

 ・料理の盛り付け

 ・ウォッシャー(皿洗い)

・締め作業  etc

 

まずはやはり料理の盛り付けでしょう。

 

ドリンク、肉、サイドメニューなどの持ち場に分けられますが

 

僕は肉の盛り付けをしていました。

 

作業自体は簡単で誰でもすぐに覚えられるようなことです。

 

が、ここは食べ放題なんです!

 

絶え間なくオーダーが来て忙しい時間帯は1人では到底捌けない量のオーダーが来てしまいます。

それでもひたすら肉を盛り続ける。考えただけでゾッとします。

 

たまに一気にオーダーが来て伝票が溢れることもあります。

しかもそんなタイミングに限って店長が見に来てて

 

店長「オーダー溢れてるぞ!はやくやれ!」

 

僕「はい。すいません。(今一気に来たんだよ!アホッ!)」

 

みたいなのも焼き肉バイトのしんどさの1つにあるでしょう。

 

 

続いてウォッシャーがあります。

 

ウォッシャーは基本的に手の空いた人が代わり代わりやる感じでした。

 

ただ機械に洗い物を突っ込むだけで覚えることはほぼありませんが水に触れるので手が荒れてしまったり、洗い立てはかなり熱いので火傷したりしてしまいます。

 

こんな感じで簡単ですが面倒くさい作業です。

 

そして最後は締め作業です。

 

店の閉店後に行う締め作業は、洗い物洗濯掃除、などあります。

 

これが予想以上に時間がかかります。

 

例えば締め作業が1時間で終わる予定だとしても、2時間かかったりしてしまうこともあったりで帰る時間がかなり遅くなってしまうことも多々ありました。ちなみに私のところは24時に閉店でしたが深夜2時まで締め作業やっていたこともザラにあります。。

 

 とまあこんな感じの作業内容です。

 

ただひたすら機械のごとく肉を盛り付け暇な時間でも洗い物をしなければいけなく、終始大きな声でかけ声を出し続ける。。。

 

個人的には全く合わなかったですが、2,3年続けている学生とかも居たのでやっぱり向き不向きでしょうね。

 

時給自体は1000円(最低賃金が930円)だったので稼ぎは良い方だと思います。

 

私自身3ヶ月でやめっちゃったですが、この経験が今の自分にも繋がっているとも感じますので、全てのことは経験かなって思います。(2度とやりたくないけど笑) 

 

今バイト選びに悩んでいる方はしっかり吟味して選ぶことをオススメします。

 

またバイトが辛い!けど辞めにくい!って方は軽い勇気を出していきましょう。それだけがバイトじゃないですし、新しいバイト先で素晴らしい経験ができる可能性もあるので不満があれば即行動をオススメします!!

 

では良いバイト生活を(^_^)/~