アズblogの日記

B'zを主に漫画や音楽を変わった視点で様々なレビューをします。

ゴールはここじゃない! B’zファンが「兵、走る」の魅力について語る!

 

 

ラグビーワールドカップで日本の快進撃が続く中で、日本代表と共に脚光を浴びている存在があります。

それがB’zの兵、走るです。読み方は 「へい、はしる」ではなく「つわもの、はしる」です。

本来、兵、走る はラグビーのスポンサーである大正製薬さんのラグビー応援ソングとして書き下ろされた楽曲です。

なので、ラグビーの公式のテーマソングは無いんです。

 

他にも 

NHKラグビーテーマソング Little Glee Monster 「ECHO」

ラグビーワールドカップ2019公式テーマソング 吉岡 聖恵「World In Union」

日本テレビラグビー2019イメージソング 嵐 「BRAVE」

他にもラグビー系の番組の楽曲で 米津玄師 / 馬と鹿 など有名アーティストがラグビー関連に楽曲を提供しています。

 

そんな強豪揃いの中で特にB’zに注目が集まっていることがB’zファンとして嬉しく思っています。

 

チャート推移

実際に日本が勝った後のiTunesのチャートの兵、走るの推移を見てみましょう

 

9月以前 100位外    試合前

9月22日 10位 前日 対ロシア 勝利

9月29日 20位 前日 対アイルランド 勝利

10月6日   3位    前日 対サモア 勝利

10月13日 1位    前日 対スコットランド 勝利

 

日本が勝利するにつれB'zのチャートがあがっていき、10月13日にはついに1位を獲得しました。ありがとう日本代表!!

ちなみにB'zの兵、走る は2019年5月29日に発売の「NEW LOVE」というアルバムに収録されているアルバム曲なんです。

5ヶ月前の曲が1位をとるのはシンプルに楽曲の良さも関係しています。

 

「NEW LOVE」は兵、走るだけでなく良い曲がばかりの名盤なんで是非聴いてみてください。

 

NEW LOVE

NEW LOVE

  • B'z
  • ロック
  • ¥2500

 

前置き長くなりましたが

「兵、走る」の魅力について語りたいと思います。

 

 魅力その1 真っ直ぐな歌詞

 

サビでは「ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない」という回りくどくなく真っ直ぐに伝わる熱い歌詞が見ている側に共感を生んでいます。

 

ここで「ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない」以外の特に好きな歌詞を紹介したいと思います。

 

皆限界まで挑む権利がある

たとえ己が倒れようと志だけはつないでゆく

 「勝敗をまたひとつ噛み砕いてツワモノは走る

安住の地などない 泣けど続く人生

 「今日を生きるため明日を迎えるため 誇り高きスピードでTRY

 

 割とほとんどの歌詞でした。笑 稲葉さんサイコー!

 

曲への思いとしてB'zの公式発表は

泥まみれになり身を挺して走り続ける選手たちはまさに兵。

その姿に畏敬の念を抱きながらこの曲を作りました。

聴いた人、一緒に歌った人の身体の内から希望が湧いてくるように願っております。

 

 

魅力その2 キャッチーでロックな曲

 

一度聴いたら忘れられない曲を作るのがギターで作曲の松本さんのセンスです。

ラグビーという熱い試合を盛り上げるためにはやっぱりロックが合う

さらに会場の人たちで合唱できる「エイエイエイオー エイエイオー」という文字化したら半端なくダサイ歌詞をここまで格好良くできるのも凄いです。

 

魅力その3 B'z×スポーツ

 

B'zは2019年までに400曲以上の楽曲を制作し数々の名曲を世に輩出してきました。

そんな中でも特にスポーツとの相性は良く、今回のB'z×ラグビーだけではないので紹介したいと思います。

 

B'z×水泳

ultra sooul      

スイマーよ!!

GOLD

熱き鼓動の果て

 

B'z×サッカー

ARIGATO

 

B'z×野球

RED

 

B'z×ラグビー

兵、走る

 

とまあぱっと思いつく限りでこんな感じです。

ultra soulは有名なので知られていると思いますが、他にも心を熱くさせる曲があるので知らない曲がある人は是非聴いてみてください。

 

 

まとめ

 

これらの魅力とラグビー日本代表の快進撃が相まって現在の兵、走るブームが起きているんです!

今回はラグビーのおかげで「兵、走る」に脚光が当たっていますが、現実では脚光が当たることのない名曲が数多くあるB'z。

是非今回で少しでもB'zに興味がわいた方は他の曲も聴いてみてください!

下に「兵、走る」収録のNEW LOVEと私のおすすめ曲のリンクを貼っておくので是非<(_ _)>

azblog.hatenablog.com

azblog.hatenablog.com

azblog.hatenablog.com

azblog.hatenablog.com

azblog.hatenablog.com

azblog.hatenablog.com