アズblogの日記

B'zを主に漫画や音楽を変わった視点で様々なレビューをします。

B'z だったらあげちゃえよ 歌詞解説 本当の意味は深い!!

どうもこんにちはアズです。

 

今回からB'zの歌詞を私なりに解読していく新コーナーを始めたいと思います!

 

記念すべき第一回目は だったらあげちゃえよ です。

 

だったらあげちゃえよはアルバムSURVIVEに収録されている隠れた名曲です。個人的に超大好きな曲です。

 

だったらあげちゃえよ

だったらあげちゃえよ

  • B'z
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

早速だったらあげちゃえよの歌詞解読していきます。

 

ムチャしてないのに 体 重い

倦怠感が続くのは何故、ホワイ?

なにかどっかに大事にしまっていないかい?
そこのベッド…クローゼット 思い出の日々

 

歌詞の始まりからブルーなのが伝わります。

特に何もしていないけどダルくてやる気が起きない誰にでも起きうるマイナスな状況に主人公が陥ってしまっています。

それの原因がその後に隠されています。

それが思い出の日々です。

つまり過去の思い出や栄光やしがらみ等を大事に抱え込んでいることで主人公は倦怠感によりやる気の出ない状況になっています。

 

 

だったらあげちゃえよ 豪勢にゆけ

そんなに惜しくはない 一人で通帳見て ニヤけんな

ばらまけあぶく銭 セコいのってモテない

次のステップ目指すなら 

おもいきり身軽になっちゃっていいよ プリーズ

 

 

そしてサビでは、打開策として過去の栄光を 思い切って「あげちゃえ」つまり捨てよう。

実際に「思い出の日々」はそんなにたいしたモノではない。

だからこそ豪勢に思い出やお金を使っていこう。

なぜなら新しいステップを目指すなら身軽な方が良いから。

 

 

まだまだ これからというときに

頭ン中パンパンにつまって もうバースト

これじゃ新しいものが入ってくる 余地はない

そのポケット ボケッと してないでさぐれ

 

ここでは1番同様、これからやらなきゃいけない事があるのに頭がパンパンでバーストしてしまって余裕がなくなっている状況です。

つまり過去の思い出によって新しいモノが入ってこないのです。

せめて悩むより余裕があるところ(ポケット)を探せ ということです。

 

だったらあげちゃえよ 豪勢にゆけ

未練がましいのは阿呆 ベタボレしてたとしてもね

古いダーリン 古いハニー ここはサヨナラしよう

その内素敵な人が落としたハンカチーフを拾ってくれるよ

 

 過去を引きずる、未練がましいのはアホ とまで言っちゃう稲葉さん(笑)

過去のことを引きずらずに進めば新しい出会いや機械が生まれる。

 

だったらあげちゃよ 豪勢にゆけ

どんなにすがりついても 過去に戻る場所なんてないぜ

錆びたリング にじむインク 手紙は燃やせ

裏の林に投げたら はなやいだ街の中走れ 

 

だったら捨てちゃえよ 太っ腹でゆけ

ゴミの日に出してしまえ 真新しいハートになれるぜ

不安だろう 怖いだろう でもね それがいい

いつまでも消えないモノが 

いつの日か 必ずや 手に入るだろう

 

最後に最高の名言「どんなにすがりついても過去に戻る場所なんてないぜ」

つまりは「だったらあげちゃえよ」の全てがこの歌詞に要約されています。

だからこそ思い出、古いモノ(錆びたリング 滲むインク)をゴミの日に捨ててしまえ。

そしてそこから始めろ。

何事も新しい始まりは怖いし不安が付きまとうが、みんなそうだしそれでいい。

そうして手に入れたモノは一生の宝になる。

 

<まとめ>

 だったらあげちゃえよは前に進めないのは自分自身の過去の思い出にとらわれている故にその思い出を「あげちゃえ」っていうことです。

歌詞の中には数々の名フレーズが散りばめられていますが、だったらあげちゃえよ というフレーズのおかげで重く感じすぎずに軽く聴けてしまうのがB'zらしさ全開で個人的には大好きな歌詞です。

 

B'zは良い歌詞を軽く聞き流させる天才だと思っており有名どころでは、love me I love you や  ultra soul もこの手の曲です。

今一度改めて、だったらあげちゃえよ や上記の曲たちを聴いてみると新しい捉え方やノリを感じられるかも知れませんので、この機会に是非とも聴いてみてください。