アズblogの日記

B'zを主に漫画や音楽を変わった視点で様々なレビューをします。

大学生活サークル入るべき?何個までは入れる?入るメリットデメリット

どうもこんにちはアズです。

 

今回は大学生活においてサークルに入るべきかどうかを私なりに書いていこうと思います。

 

 

 

 結論から言えば入るべき

文系なら何かしら1つは入っておくべきだと思います。

理系なら無理に入る必要は無いと思いますが、1つ入っていたら視野が広がります。

 

なんでサークル入るの?

理由は様々です。やりたいことがある!とか 挑戦してみたい!とか

しかし、多くの理由は友達を増やしたい!

これです。大学生活は地方から来る人や高校までの友人が一人もいないケースは珍しくありません。

でもサークルに参加すれば確実に友達の輪が広がります。

それにより、いろんな価値観や境遇の人と巡り会え自分の視野を大きく広げてくれます。

 

 

どんなサークルに入るべき?

自分が何をしたいかによります。

サッカー経験者でサッカーしたいならサッカーサークルに入れば良いでしょうし

未経験でも「未経験歓迎」とか試合の戦績などを見れば初心者でも入れるサークルはいくらでもあります。

私もほぼ初心者で軽音サークルに入りましたが楽しくやれていますw

 

 

どのタイミングで入るの?

基本的に入学してから2ヶ月以内にサークルのTwitterやLINEに当たってみて入るのが多いですが、ほとんどのサークルは年中歓迎してますので「入学して半年たつし、、、」とか「もう二回生だし、、、」などの心配はありません。

心配してる時間がもったいないです。

 

 

サークルは慎重に選ぶべき?

個人的にですが行ってから決めばいいことです。

「来る者拒まず去る者追わず」がサークルなので気楽につまみ食いみたいな感覚で良いと思います。

 

 

何個までは入れるの?

活動頻度にもよりけりですが、3,4個までならバイトと併用可能です。

活動は週に1回とか月に1回とかがほとんどなので、ホントに趣味感覚でやっていけます。

オススメは2,3個です。

 

 

まとめ

こんな感じでまとめてみましたが、大学生活をいっそう楽しく充実させる力を持つサークル活動是非迷っているのであれば覗いてみたら如何でしょうか。

人の輪が広がるという大きなメリットを持っているので損は無いかと思います。

 

ではまた会いましょうバイバイ(^_^)/~