アズblogの日記

B'zを主に漫画や音楽を変わった視点で様々なレビューをします。

自称腹痛のプロが語る 朝 腹痛の原因と対策、対処

 

どうもこんにちは自称腹痛のプロのアズです。

 

私は中学生から長年腹痛に悩まされていました

 

www.azu-bz.com

 

たまに来る腹痛ではなく、毎朝来る腹痛は本当につらいです。

さらに学校などでおなかが痛くなってもトイレに行きづらいですし、我慢すればするほど悪化します。

我慢しすぎてお腹が膨れて食欲が沸かなかったり、お腹が大きな音で鳴ったり最悪です。おそらく過敏性腸症候群です。

 

そこで私が腹痛の原因と対策をお教えします。

 

 

原因

 

1,食生活

 

前日に脂っこい物ばかり食べたり、冷たい物ばかり食べたりしてる。

 

 

2,ストレス

 

ほとんどの場合はストレスなどの精神的な部分がほとんどだと思います。

 

1の場合は食生活を見直せばいいだけですが、2は少し厄介です。対策に続く

 

 

 

対策、対処

 

1、ヨーグルトを食べる

 

意外と効果あります。毎日食べるのがポイントです。

 

 

2、気にしすぎない

 

気持ちから来る病気なのでこれは大切です。

「またお腹痛くなるかも、、、」とか考えるのはよくないです。

さらに自意識過剰になっている人も多いと思うのでもっと気楽に生きてみましょう。

 

3、呼吸を深くする。

 

私的にこれが一番大切です。

2とも通ずるのですが、お腹が痛い時に呼吸が浅くなったりしますが、落ち着いて普段から深く呼吸するのがすごく大切です。

 

 

 

これらのことを是非とも実践してみてください。

 

最終的には気持ちの部分が大きいです。

気楽に生活していたらきっといい方向になるはずです。

 

腹痛が無くなると勉強や仕事に集中できます。

 

腹痛の無い生活を想像してください。

そしてこれらを実践してください。

 

では健闘を祈ります!