アズblogの日記

B'zを主に漫画や音楽を変わった視点で様々なレビューをします。

やる気が出ない人必見! やる気の出し方!

どうもこんにちはアズです。

やる気って出ないときは全然出ないですよね。

後回し後回しにして、結局やらない人が多いと思います。

思うだけなら誰でもできます

しかし、行動に移す人は日本人の場合かなり少ないです。

でも、やってみると意外と大したことない場合がほとんどです。

そんな経験あるはずです。

リスクばかり考えていては、前に進めません。

 

そこで私がおすすめするやる気の出し方は、

 

細分化するです。

 

どういうことかと言いますと、

何か行動するとき最終的な目標に向かって行動します

例えば、マイホームを買いたい。難関大学に合格したい

目標は大きくてもいいのですが、大きければ大きいほど、現実味がなくなります。

どうせ無理だ!とか思ってやめてしまう人も多いです。

なので、この大きな目標にたどり着くための通過点を作ります。

 

マイホームを買いたい。の場合

 

マイホームを買うためには大金が必要、

大金を得るためには貯金をしなければいけない+昇給しなければいけない、

昇給するためには日々会社に貢献する、

貢献するためには遅刻などがないように少し早く出勤する、

そのためには毎日少し早く起きる

そのためには今日少し早く寝る。 

 

マイホームを買うという大きな目標を細分化したら今日少し早く寝る になりました。

これなら続けられそうですよね。

大きな目標を持つことは素晴らしいですが、そのためには小さな通過点の積み重ねです。

大きな目標は遠く感じますが、小さな通過点は近く感じやる気が出ます。

 

紙に目標を書いて細分化していくのも良いですし、頭の中で決めるのもありです。

是非大きな目標を持ってる人がいてやる気の出てない人は細分化を試してみてください!

 

ではまた会いましょうバイバイ(^-^)/