アズblogの日記

B'zを主に漫画や音楽を変わった視点で様々なレビューをします。

新年度 高校入学 友達作り 不安解消

どうもこんにちはアズです。

 

中学、高校、大学、の入学の時期には多くの方が緊張しているはずです。

そんな不安を少しでも解消されればと思い書いてゆきます。

 f:id:Azblog:20170310221104j:plain

私も高校入学時、勉強についていけるか?生活には慣れるか?と不安を抱いていました。

そんな中で一番の不安は友達はできるか?でした。

私はクラスには知り合いはいませんでしたので、、、

 

そして初めてのホームルームでクラスメートと会いましたが、緊張からか誰一人として喋っていませんでした。

テスト中よりも静かで、居心地は最悪ですw

 

ちょっとしたら、ほとんどの人は席が近い人と話していました。もちろん私も。

しかしここではみんな仮の友達みたいな感じです。

 

最終的に1年中一緒にいる友達を見つけるまで1週間~1か月程かかります。

人それぞれ相性があるので1年中一緒にいる友達は最初から決まっています。

なので、友達できるかな?という不安というより 相性合う人いるかな?が大きいです。

 

逆に言ったら確実に相性の合わない人もいます。

しかし、そんな人でも自分と合わないだけで魅力的な面はあるはずです。

 

「あ~、あいつと喋ってみたかったな~」って人がいるはずです。

そんなあいつと喋るチャンスがあるのが入学1週間の手探り状態の時です。

積極的に話しかけてみたら最初はハードルは超低いです。

 

なので友達できるか?と憂えるよりも自分の可能性を広げるために積極的に話しかける努力をしましょう。

 

正直ほとんどの人が何もしなくてもいつの間にか友達は出来ています。

 

では楽しい学生生活を(^-^)/